アンコウ

○引き続き2019年02月23日(土)

飯の後、昨日訪問しなかった鉄道アーチ橋へ。

1-2週間前はかなり雪が降ったらしいので、その名残か。

駅舎 ?

菅江真澄が歩いた下北。

下風呂温泉郷駅。

気温が10度を下回ると温度を保てないらしく、足湯はお休み中。

再び漁港へ。

カモメ。

ビットに座ってまったり。

イカ漁船の灯り。

市場。
頑張って早起きしてセリの様子を見に行けばよかったかも。

烏賊様レース場。閉館していた。

後姿が格好良すぎる。

下風呂温泉郷入り口。

錆びついたコンプレッサー。

漁港の防波堤の先端へ。

漁船。

ひたすら漁船。

かっこいい、、。

何か言った?って感じだった(^^;

一度漁船に乗ってみたい。

標語を毎日見させることの効果はどれくらいなんだろう。

カモメが来てくれた。

水たまり。

遠くに見えるのは北海道。

右端の積雪している山は恵山か。

まだ綺麗だけど、穴でも空いたのかな。

雪が舞ってきた。

この辺。

風が出てきた。

船尾の鈴。

この船にも鈴。

漁港と北海道。

日が落ちてきて、急激に寒くなる。

ここからの時間が漁港充の醍醐味。

ファインダー覗いていて鳥肌が立った。


漁船。

ひたすら漁船。

なんかかっこいい。

こういうゴミゴミしたのも良い。

一通り漁港を堪能した後、つまみを購入したお店へ。

お婆さんが顔を覚えていてくれて、アンコウの煮物と干しタコを味見させてくれた。
昔はイカが大量に採れたらしいが、ここ数年は不漁でほぼ取れなくなったらしい。
代わりにタコが取れる様になったとか。
20分ほど雑談して宿方面へ。

大湯。

小川から漂う硫黄の香り。

二日目の夕飯。
アンコウ尽くし。

別皿でタコ。
昨夜風呂で一緒になったおじさん効果かな?

アンコウ鍋。
ぷりぷりでとても美味しかった。

次は最終日です。