リゾートしらかみ

○2019年2月24日(日)

SONY α7RIII + Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

少し早めに宿を出て、バスの時間まで漁港を散歩。

SONY α7RIII + Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

氷の上でめっちゃ踏ん張ってる姿が可愛すぎる。

SONY RX100M5

朝の漁港も良い。

SONY α7RIII + Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

8時57分 下風呂発のバスで下北駅へ。

SONY RX100M5

9時45分 下北駅到着。10時26分発の快速しもきた 八戸行で野辺地駅へ向う。

SONY α7RIII + Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical

目覚ましのコーヒーを飲みつつ列車に揺られるのは良い。

乗り換えまで時間があったので、野辺地駅の駅そば、「パクパク」へ。

めかぶそば430円、大盛り60円。
かけそばは300円なので、このめかぶの量で130円はちょっと高いかな。

SONY RX100M5

野辺地駅の、日本最古の鉄道防雪林。

野辺地で青森行きに乗り換える。

12時36分 青森着。この駅で降りるのは本当に久しぶりだ。
ロッカーにスーツケースを預けて、お土産を買いにアウガ新鮮市場へ。

SONY RX100M5

つまみを購入。
おばちゃんと立ち話していたらいろいろオマケ&試食させてくれた。
ありがとう。

駅の近くに戻り、中華そば 長尾へ。

あっさり手打ち麺、600円。
強烈な煮干しだが美味かった。麺ももちもちで食感も良い。
2名並んでいたのでヒヤヒヤしたが、発車10分前に食べ終えた。

青森駅に戻り、リゾートしらかみの待つホームへ。

リゾートしらかみ 橅。

車内の様子。

車両の最後尾。

途中何度か方向が変わるが、海側のA席。
13時51分 青森駅発。18時56分 秋田駅着。約5時間の旅。

SONY RX100M5

線路沿いの雪に映る列車の影を見ながら、

下風呂温泉で購入した日本酒をちびちび。

車内を散歩。
こちらはボックス席。

先頭車両。

車内の売店でお酒を買って、

カウンターでちびちび。

SONY α7RIII + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

1カップ200円。

途中千畳敷。

15分間停車するので、その間に千畳敷へ。
発車の少し前に汽笛で教えてくれる。

SONY α7RIII + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
SONY α7RIII + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

進行方向。
日本海が良い感じだ。鉄道を入れて写真撮りたいところ。

SONY RX100M5

ずっと日本海沿いを走る。

SONY α7RIII + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

日が沈む。右上のは社内の蛍光灯の反射。
秋田駅からの新幹線に空きができたので予約し、ビジネスホテルはキャンセル。

秋田駅には18時56分に到着。
発券し、お土産買って、19時10分東京行きの秋田新幹線 こまち42号に乗車。
東京駅には23時4分に到着し、終電で帰宅。

良い気分転換になった。
列車の旅も良いなぁ。