炊き込みご飯、再び。

炊き込みご飯に再チャレンジ。

〇具材
・白米2合、玄米1合。
・ブナシメジ半株、エノキ半株、椎茸3つ、
・マイタケ半株、ニンジン1/3本、ゴボウ1本。
・鶏モモ肉300g。生姜1塊。根昆布。
・調味料は醤油大3/みりん大3/酒大3(A)。

〇事前準備
・白米は洗って1h程放置(土井流洗い米)し、玄米は9h程水につけておく。
・鶏モモを適度な大きさに切りジップロックに入れてAで漬けておく。
・生姜はみじん切りにする。

〇手順
1.鶏肉をAと一緒に炒めて、Aの残りと一緒に取り出し冷ましておく。
2.1.のフライパンでキノコを炒めて水分を飛ばす。
3.同様にゴボウとニンジンも軽く炒めて水分を飛ばす。
4.具材をすべて投入し、水550mlで炊く。
  鶏肉は硬くならないよう一番上に置くのが良さそう。

写真は炊く前のもの。
今回は前回よりかなり上手にできた。水の量がポイントだな。

毎日の昼休みが楽しみで仕方ない(^^)

炊き込みご飯、再び。」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。