炊き込みご飯

来週から再開するお弁当生活。
少しずつ作っておこうということで、炊き込みご飯を大量に作った。

白米4号、玄米2合で合計6合。
鶏モモ肉は700g、雪国まいたけ2パック、ブナシメジ1パック、
椎茸6個、ゴボウ大2本、ニンジン1本、生姜2袋。

調味料は前回をほぼ踏襲したが、水の代わりに大量の
鰹節と昆布といりこ(大羽)で取った一番出汁を使用。
ちなみに土鍋は3合までなので、2回に分けた。

炊きたてをラップで包んで瞬間冷凍庫へ。
合計12個、約2週間半のお弁当の準備が半分出来上がった。

あとは小分けにして冷凍してあるきんぴらごぼう、
小分けにして冷凍してあるほうれん草のお浸し、
そして適当にミニトマトを詰めれば終わり。


料理しているときはとても楽しく心が躍る。
今回は京都産の葉付き大根が安かったので、鶏肉と大根の煮物も作った。

複数の料理を並行して作りながら、片づけも効率よく行い、
完成した時にほぼ洗い物も終えられた時など感動すら覚える。
少し味見したところ共にかなりうまくできたので最高だ。

ただ、レシートを見ると結構材料費がかかってしまっている。
果たして節約になっているのかがかなり疑問に思えてきが、
気分転換やストレス解消にもなるので良いか。


明日はアパート見学だ。
新しい住まい、新しい環境、新しい生活。

Second Flight。
目出度いことに、この身は3月に無事解放された。

一人暮らしが始まって来週で一年。
ようやくこのサイトの名にふさわしいところまでやってきた。