燻製パーティ

先日大先生の家で開催頂いた燻製パーティの写真を載せてみる。

いい年したオッサン3人でまずは乾杯。
とても美味いシャンパンだった。

Panasonicのロティサリーグリル&スモークで焼き上げた牛肉。

この焼き具合。実に美味だった。

ホームベーカリーで焼き上げたパン。
熱々のパンってあんなに美味いのな。
買いたくなった。

続けて、味噌漬けにした豚肉の燻製。

犯罪的に美味かった。

熱風フライヤーで調理したカボチャやズッキーニ(だったっけ?)。
この機材も猛烈に欲しくなった。

そして白ワインに移行。

お次は、ホタルイカの燻製と、ホタテの貝柱の燻製。
そして、持って行った町田酒造 美山錦。

イワシの燻製。
日本酒に合いすぎる。

お次は、チーズを燻製に。

トロトロになったチーズを、専用のトースターで焼いたバケットに載せ、上から蜂蜜を垂らす。
世の中にはこんなに美味いものがあるのか。

続けてナッツを燻製にして。

蝋燭の火だけでラム酒を飲みながらつまむ。
23年物のこの深さ。感動した。

というわけで、その数日後にわが家にも届きました。
もう生産停止となっているので、欲しい方はお早めにお買い上げ下さい(^^;


実に美味しい料理と、日ごろ家では飲まないお酒で大満足。