讃岐すずらん

別の小麦を使って手打ちうどんを作りたい。

そう思い、木下製粉讃岐すずらんを注文。合計6kg。
多すぎる気もするけど、1回300gの小麦粉を使っても2食で食べきれるので、
6kgは思ったほど多くないと判断。

あと、塩と片栗粉を追加で買ってきた。
次から使おう。

今回の分量は以下の通り。

  • 讃岐すずらん:500g
  • 塩(南の極みの赤い奴):16g
  • 水:234cc
  • 加水率50%、塩水の濃度:6.4%

塩をかなり少なめにしてみた。

塩水を加えているときの感触、手に絡みつく感触、
そして揉みこんだ時の弾力が、前回使った薄力粉とは違う。

今回は足踏みはせず、袋に入れた生地を麺台の上で手で押してこねた。

延ばす。四角く伸ばすのが良いらしいがなかなか難しい。。
あと、二の腕が筋肉痛になってきた。。

3つ折りにして切る。
小麦粉500g+塩水250gで合計750gのうどん生地が完成。

太麺にしてみた。

茹で時間13分。
こしがあり、小麦の良い香りがするうどんができた。

これは美味かった。我ながら感動した。
写真の量で約250g。あと2回分残ってる。

次は暖かいかけうどんで食べてみたい。

参考:誰でも打てる!手打ちうどん解説(木下製粉)