万座温泉 お土産編。

オレオレお土産。

まずは、根曲がり竹。姫竹ともいうらしい。
皮をむいて、あく抜きした後、薄切りに。

牛肉はさっと湯通しして油を落とし、醤油酒みりんで味付け。
見えないけど、1房分のニンニクを投入し、土鍋で炊き込みご飯に。
我ながら美味すぎた。

お次は山椒、わさび菜、ミニトマト。

ミニトマトなんて30個くらい入って100円。
家庭菜園する気力が失せるレベルに安い。。

わさび菜と新タマとミニトマトのサラダ。
味付けはごま油とお酢、塩胡椒一味。美味しくできた。

次は山椒。ちょうど実山椒欲しかったんだよね。

山椒を枝から外し、あく抜きする。

半分はちりめん山椒にした。
冷凍できるらしいのでタッパーに小分けにして冷凍庫へ。

もう半分は塩山椒。
最高のつまみだ。

お次はあさつき。

らっきょうの仲間かと思ったらネギらしい。
漢字で書くと「浅葱」。ネギだな。

洗って、

皮をむき、

お酢と砂糖と昆布で甘酢を作って、甘酢漬けにした。

お次は干し椎茸。

ミルで木っ端みじんにして使うことが多いので、補充。
これだけ入って1200円。

あとは、50センチくらいで360円の長いもを醤油漬けにするなど。

道の駅の買い物はかなり好きだ。