安土城跡

何時からだったか、城跡が好きになった。
七尾城、竹田城、松山城、備中松山城、高知城、などなど。
最近色々行っている。

で、今回は初めてあの安土城跡を訪問してみた。

行く道すがら、不穏な名前のバス停を発見。
不飲橋(のまずばし)。
この橋を渡ったら最後、もう酒を飲めなくなる、、、((((;゚Д゚))))。

「不飲橋 由来」で検索してみたところ、別の言い伝えがあるみたい。

安土城跡、入り口に到着。
水分を1L背負って、いざ城跡へ。

入山料700円。
受付のおばさんが強烈に愛想悪かった。。。
下山時も無反応でずっと携帯いじってた。べつに良いけど、、。

右の橋を渡ると、前田利家邸跡、左側は秀吉。

ふむ。

秀吉邸跡。

排水溝。

天下布武。
お賽銭入れて一突きさせて頂いた。

ひたすら登る。

武井夕庵邸址。

果てしなく続く階段。

石仏。
いたるところに見られた。

石碑。
倒木で近づけない。

本丸跡に向かって登り続ける。汗が止まらなかった。

織田信澄邸址、森蘭丸邸址。

だんだん石垣が立派になってきた。

ふむ。

仏足石。

奥に見えるのは信長のお墓。
天守閣址を目指す。

こういう雰囲気はかなり好物。

もう一息。

天守閣址に到着。
石が並んでいるフロアは地下1F。
周りの石垣が1Fか。

殿様目線はもっと上の方だったんだろうけど、
眺めがよく、良い風が吹いていた。

ふむ。

信長のお墓。
中は苔がきれいに生えていた。

下山は登りとは違う道。
あの急な坂を下りさせると転げ落ちる人が多いからかな、、。

五重塔を通り過ぎ、山門へ。

約1時間40分で下山。
日ごろ運動しないから結構きつかったけど、行ってよかった。

次は一乗谷、東尋坊です。