熱田神宮、あつた蓬莱軒

ちょっと早めの夏休み。
自粛ムード漂う中どうしようか迷ったけど、
当初予定していたスケジュール通り旅行することに。

まずは名古屋に移動し、あつた蓬莱軒へ。

開店は11時半だけど、いつも11時には開けてくれる。
10時15分から順番に名前を記入していくので、9時45分まで熱田神宮を散策。

とても良い天気だ。

朝早いのに結構人が多い。

木々が美しい。

ドラえもんの映画「ドラえもんのび太の日本誕生」に出てくる土偶のツチダマ、
確かこんな形だったような。久しぶりに見たくなってきた。

二十五丁橋。
名古屋最古の石橋らしい。

天皇陛下御在位60年記念碑。

青空にたなびく日の丸が美しい。

信長塀
桶狭間の戦いで勝ったお礼で奉納したとか。

大楠
弘法大師が植えたらしい。
圧倒的な存在感だった。

11時前にお店に戻ってきた。
メニューはこちら。

鰻ちまきも美味しそうだったので購入。
帰宅してからチンして食べた。とても美味かった。

香の物。

肝焼き、600円。

う巻き、990円。
これは3等分したサイズ。

肝わさ、600円。

一半ひつまぶし、5300円
鰻もご飯も1.5倍になるのだけど、以前食べたときに
お腹いっぱいで超苦しかったので、ご飯は1倍のままで注文。

お茶漬け。
実に美味。

蓬莱軒の鰻は柔らかすぎずちゃんと食感が残っていて好きだ。
また名古屋に立ち寄る機会があれば食べに行こう。

そういえばこのお店を始めて訪問したのは、Zのオフ会だったか。
とても懐かしい。

次は安土城です。