宿の飯と世界遺産

今回は同じ宿で2泊。

まずは初日の晩飯。

とても美味しかった。
あと、器がどれも特徴的。

翌日の朝飯。
右端に鍋があるけどちょっと品数が少なすぎる気が、、。

昼飯、番やのすしにて。
ネタが新鮮でとても美味かった。

その後、一度行ってみたかった能作へ。
色々購入したので紹介は後ほど。

その後五箇山に移動。
ここに来るのは9年ぶり3回目。
1度目は高校生の時に約1週間お世話になり、2度目は前の愛車で訪問し一泊。
変わらない雰囲気がとても良い。

地主神社。

その後白川郷へ移動。
ひぐらしのなく頃にの舞台であり、一度行ってみたかったのだ。

ここは白川八幡神社。例のお祭りの舞台である。
湧き出た水がとても冷たくて気持ちよかった。

駐車場から入ってすぐの場所は観光地化していたけど、奥の方は静かでよい。
にしても、やらせ感満載の写真だな、、。


宿に戻り、2泊目の夕食。

個人的には2泊目の方が好きかな。

翌日の朝食。
治部煮が美味かった。

宿の目の前にあ「山城温泉 総湯」。


宿を後にして、大阪方面へ。
途中、敦賀の「まるさん屋」で昼飯。

カワハギの活造り。超うまかった、感動した。
かなり長い間背ビレが動いていた。

お刺身御膳。
これもとても美味かった。
海に近いところは新鮮で良いな。


2泊3日の旅行はこれで終わり。
次に旅行に行けるのはいつになるかな。。
色々探しておかないと。