日光東照宮

初訪問。

結構人が多い。

立派な鳥居。

五重塔。

入場料Suicaで払えるが、ご老人たちが支払いに戸惑い長蛇の列。
挙げ句の果てに「有人窓口の方が進みが早いので、そちらにどうぞ」的なアナウンスが流れる始末。
技術の敗北だな。

3猿。見ざる聞かざる言わざる。

ふむ。

一部工事中。

陽明門が見える。

鳥居手前の建物。かなり年季入ってて良い感じ。

陽明門。
キンキラキンでちょっと趣味悪いのでは、、と思ってしまった(^^;)

陽明門横に続く廻廊。凄い。
台風とかで壊れたりしないのかな。。

本殿。いったん素通りして奥宮へ。

坂下門をくぐり、

奥宮に続く石畳を歩く。

運動不足なので結構きつかった。

一枚石。

ゴールが見えてきた。

ふむ。

奥宮に到着。

後ろから。
キンキラしてなくて良いけど、昨年訪問した信長の墓の方が好みだなぁ。


本殿に戻り、靴を脱いで中に入る。
写真撮影禁止だったので写真はないけど、400年前から修復していない(できない)のでそのままとのこと。

丁度東照宮の人が解説してるときに入れたので良かった。

御神輿。
3つあり、真ん中が家康、右が秀吉、左が頼朝とのこと。

キンキラキン。


1日目のお宿は、東照宮から徒歩数分にある「日光東観荘」。
伊達公別邸跡に建てられているとか。

晩飯。

ふきのとうの天ぷらが美味かった。


夕飯の後は宿の温泉へ。加温・加水・循環濾過の3点セット。
アルカリ性のお湯とのこと。

続きます。