純手打ち讃岐うどん 五郎

一度行ってみたかったうどん屋さん、「純手打ち讃岐うどん 五郎」に行ってきた。

14時ごろ訪問したが、外に2名並んでいた。
時間が遅いので人が少ないのかなと思っていたら、
私が到着したあとに人が増えていって6名ほど並ぶ状態に。

さすが有名店。

外にはメニューが置いてあり、またサイズが分かるように器が並べられていた。
これは結構ありがたい。

10分くらい待って入店。

メニューはこちら。
価格的に割安感があるのはしょうゆうどんセット。
器のサイズ的に片方を大盛りにして見たいところだったが、
お昼を結構過ぎていたので大人しくそのまま注文してみた。

オススメはひやひやうどんとのことだが、しょうゆうどんも冷たいと思うので、
あつあつうどんを選択してみた。あと追加で舞茸の天ぷらも注文。

卓上調味料。

見ての通り左があつあつうどん、右がしょうゆうどん、真ん中が舞茸天。

この透き通った優しいお出汁。
麺も程よくコシがありとても美味しかった。

しょうゆうどん。
吉田のうどんを彷彿とさせる程の強烈なコシ。
初めは醤油だけ、途中から柚子汁をかけて味変。
こちらも非常に美味しかった。

距離的に頻繁には行けないけど、機会があればまた訪問したい。