北海道旅行 その1

4泊5日で北海道旅行に行ってきたので、その記録です。
のんびり投稿ですが、ご覧頂ければ。。

1.味噌ラーメン山岡家

羽田から千歳へ飛び、電車で札幌へ移動。
一旦ホテルにチェックインして荷物を置き、一度行ってみたかった「味噌ラーメン山岡家」へ。
一人で前日入りしてまで訪問したかったお店。

外観。
食券を購入して着席。

結構遅い時間だったけど、どんどんお客が入ってくる。

油の量の変更はできないらしい。

札幌味噌ネギラーメン大盛り1200円、JAFコロチャ増し。

山岡家か?と問われるときっと「違う」と回答すると思うけど、
札幌味噌ラーメンとしてはとても美味しかった。

そして山わさび御飯260円。

某カップ麺のような強烈な辛さを期待したけど普通だった。

2.支笏湖

翌日。
再び新千歳空港に戻り、レンタカー屋の送迎バスでTOYOTAレンタカーへ。
今回の旅を共にしてくれるのはこのyaris。

ドライブレコーダーはついていないので、持参したSONYのアクションカム「FDR-3000」を
助手席のサンバイザーの端っこに固定し、これまた持参したシガーソケットからUSB電源を
とれる奴を利用して電源を確保。USBの口が4つ付いてるので、iPhoneなども同時に充電可能。

準備完了して再び新千歳空港に戻って合流し、北海道旅行の始まり。

—-

まずは、道道16号で支笏湖方面へ移動し、支笏湖ビジターセンターへ。
駐車場代は500円。自然を守るために活用とのこと。ええことやな。

支笏湖。

対岸の山には雪が積もっている。

一方陸では桜が咲いていた。

少し車を飛ばしてポロピナイ展望台へ。

樹木が邪魔しているが、支笏湖を一望できるので良い。

3.道の駅ぷらっとみなと市場

昼飯は、道の駅ぷらっとみなと市場の中にあるお寿司屋さんへ。

色んな店舗が入ってる。

海の駅ぷらっとすし市場。

注文したのは、ゴージャス海鮮丼1870円と、

ニシン漬け丼1430円。

共に汁物が付いてくる。

どちらの丼も美味しかったが、ニシン漬け丼が最高に美味かった。
この値段で食べられるってかなり良い。

4.締二 福士商店

夜のお酒を買いに、苫小牧の酒屋さん「締二 福士商店」へ。

駐車場は1台分がお店の隣にある。
ちょうど前の車が出て行くところだったので運が良かった。

日本酒を4本くらい(だったかな、、)購入。
あと、お宿のグラスで飲むのも何なので、陸奥八仙の小さいグラスが安かったので2個購入。

北海道旅行 その2に続きます。