北海道旅行 その2

北海道旅行 その1の続きです。

5.登別温泉 第一滝本本館

この日のお宿は、登別温泉 第一滝本本館

お宿の外観写真を撮り忘れた、、。

ふむ。

部屋から見た中庭。
見える範囲全て同じホテル。でかい。。


1泊2食付きのプランにしたので、夜はレストランへ。

どれもとても美味しかった。
超大型ホテルでここまでのクオリティを出してくれるとは。

是非また訪問したい。

6.登別温泉地獄谷

地獄谷のライトアップは21時半までということで、夕飯後すぐ向かった。

入り口。

近くの配管からは湯気が出ている。
ブラタモリでも紹介されていた気がする。

鉛地獄。
いろいろな泉質の温泉が湧き出ている。

遊歩道へ。

途中で後ろを振り返ってみる。

真ん中の緑色に光っているのは、第一滝本本館の大浴場。

どんどん先に進む。

突き当たりが見えてきた。

突き当たり。湯気がもくもく出ている。

自然湧出している。

鉄泉池らしい。

この時点で21時45分。
引き返すことに。

月が綺麗だった。

いたる所から吹き出す湯気。

21時55分くらいでライトアップの灯りが消えた。

余計な灯りが消えると、湯気がより一層映える。

ちょっとやらせっぽいけど(^^;

ふむ。

帰りにコンビニでおつまみを買ってからお宿へ。

7.温泉・晩酌

お宿の温泉へ。
5つの泉質を35の浴槽で楽しめる、1500坪ある非常に大きな大浴場→公式サイト

一つの場所で10泉質のうち半分を楽しめる。
1時間以上入っていた気がする。とても良かった。

ただ、中国人と韓国人がかなりの数いて、かなりうざかった。
彼らって所構わずぎゃあぎゃあとわめき立てるよね。
風情もなにもあったもんじゃない。
35個も浴槽があるなら、そういったお国出身の方だけの特別浴槽を作ってほしい。

また、体を洗っているとき、知らないおっさんに肩をトントンと叩かれた。
振り返ると、知らない中国人が立っていた。

片言の日本語で「ゴメンナサイ」と言われたが、
許可無く人の体に触るとか意味が分からない。。。


気を取り直して、風呂上がり。

宿の中の売店で買った羊蹄山麓ビール。

続けて、苫小牧の酒屋で買った日本酒。
グラスもその酒屋さんで買った奴。1個140円くらいだった記憶が。

北海道旭川市 高砂酒造 えぞ乃熊 純米吟醸中取り生。

8.朝風呂・朝食

朝早めに起きて温泉へ。

温泉に向かう途中にある飲泉処。
左が温泉、右が水。

温泉分析表。

水は近くの山から引いているらしい。


朝食。

朝からがっつり。
とても美味しかった。

9.登別温泉 地獄谷

チェックアウトし、車を置いて再び地獄谷へ。

夜とはまた違った姿に見える。

遊歩道を歩き、分かれ道を左側に折れて大湯沼方面へ。

後から知ったのだが、大湯沼まで来るまで行けたらしい。。
良い運動になったから良いか、、(^^;

大湯沼。

巨大な温泉か。

この先の大湯沼川天然足湯まで行こうと思っていたけど、
時間的にも体力的にも限界を感じたので引き返すことに。

途中の展望台にて。

前日の夜に歩いた遊歩道と鉄泉池が見える。

北海道旅行 その3に続きます。