北海道旅行 その3

北海道旅行 その1北海道旅行 その2の続きです。

10.昭和新山

登別温泉を出発し、東室蘭経由で洞爺湖方面へ。
途中、昭和新山が見えてきたので立ち寄ってみることに。

昭和新山と桜。
ここに来るのは何年ぶりだろう。

前回は弟に連れて行ってもらった記憶がある。

近づいてみることに。

特別天然記念物らしい。

ふむ。

観光バスで押し寄せる中国人。
遠くからでも分かるほどギャァギャァとわめいている。

郷に入っては郷に従え。
それが出来ない、または微塵も従うつもりが無いなら来ないで欲しいなぁ。

というか、世界中にコロナをばらまいて沢山の罪なき人を殺したという
自覚と罪悪感が少しでもあるのなら国から出てこないで欲しい。

コロナ禍の旅行は非常に静かに楽しめたのに、もうそういう旅行はできないのかね。。

11.洞爺湖・HOLIDAY MARKET TOYA・望羊蹄

気を取り直して洞爺湖方面へ移動。

レストラン望羊蹄に向かったところ、40-50分待ちとのことで、付近を散策することに。

近くの雑貨屋さん、「HOLIDAY MARKET TOYA」へ。

良い感じのビアグラスがあったのでペアで買ってみた。

セイコーマートに立ち寄り少し買い物した後、洞爺湖畔へ。
桜が満開。

湖畔を散歩しようかと思っていたところで、望羊蹄から空席できた旨の電話がかかってきた。

店舗外観。

店内は渋く雰囲気があって好みな感じ。
ハンバーグセットもとても美味しかった。

ハンバーグのあまりの旨さに、食べ終えて大満足し、
セットのコーヒーが来る前に店を出ようとしてしまった(^^;

12.道の駅とうや湖・羊蹄山

食べ終えた時点で15時半前。
小樽までまだ距離があるので、急いで出発することに。

途中、トイレ休憩で立ち寄った「道の駅とうや湖」にて。

展望台からは洞爺湖を一望できる。

そして振り返ると目の前には立派な羊蹄山。

道の駅の駐車場に高く積まれた雪の山と、鯉のぼり。
関東ではまずお目にかかれない組み合わせ。


で。
この羊蹄山の格好良さに惚れてしまい、
少し走っては車を停めて写真を撮るというのを繰り返していた。

似たような写真が続きます。

雪が無い時期の羊蹄山も見てみたい。

13.毛無山展望台

羊蹄山を離脱してからは国道393号線をひたすら走って小樽方面へ。

途中毛無山展望台に立ち寄り小樽の街を一望。

14.小樽 都寿司

ホテルに車を停め、チェックイン。
荷物を置いて休む間もなく、予約していたお寿司屋さん「都寿司」へ。
5分ほど遅刻してしまった。

外観。

子持ちシャコ。

どれもとても美味しかった。
大将の雰囲気も良い感じ。

ごちそうさまでした。

北海道旅行 その4に続きます。