秩父散策

西武鉄道の、秩父フリーきっぷを使って秩父に行ってきた。

早朝に出発し、散策してから10時開店の温泉に入ろうと思っていたのに、
前日飲み会だったので寝過ごしてしまいいきなり出遅れ。

9時ごろ慌てて出発し、秩父に10時半に到着。

途中妙に人が多いと思ったら今日は入間の自衛隊基地で航空祭があったらしい。
そういえば近くに住んでいるのに一度も行ったことがないな。。

で、西武秩父で降りて早速秩父を散策。

ハイヤー乗り場。暖房でも冷房でもない時期。

車が写ってしまっているが、秩父 小池煙草店。

超懐かしい田中麗奈のポスター。
しかしそれよりも、「右側の97パーセントやめました」が異彩を放つ。
縦書き横書きの差分は何なんだろう。

秩父今宮神社近くの飲み屋。こういうの好きだ。

工事中の秩父今宮神社。

秩父神社。何度か前の道を車で通ったことがあるが、立ち寄るのは初めて。

結婚式をやっていた。お賽銭箱は臨時で移動するのね(^^;
晴れてよかった。お幸せに。

苔の生えた椅子。

ふむ。

秩父神社を出て、蔵元「武甲酒造」へ。
荷物が増えると嫌なので、純米酒の小瓶を購入。

少林寺にて。
本格的な紅葉はまだ先か。

12時を過ぎて小腹が空いてきた。
蕎麦屋がたくさんあるのだが、どこも観光客の列ができていたので、あきらめて秩父駅へ。
駅の土産屋の奥で偶然見つけた「ははそ食堂」にて、かき揚げそばの大盛り、600円。

パックの蕎麦だったが安かったのでよし。
ちなみに「ははそ」というのは、秩父神社の森が「柞(ははそ)の森」と呼ばれる
ところからきているらしい。

秩父駅から和銅黒谷へ。駅のホームに大きな和同開珎が。日本通貨発祥の地らしい。
ここ、昔カメラ仲間と来た覚えがある。いつだったかな、、。

次の電車が来るまでの30分間で聖神社に行く必要がある。
急いて向かう途中の理髪店。刈る!剃る!洗う!

聖神社に到着。

上からにぎやかな音が聞こえてくる。

聖神社の獅子舞。

動きのある人を撮影するのは難しいな。
動きが読めない。

動きがすごかった。かなりの時間練習したんだろうなぁ。

駅に戻り、予定通りの列車で長瀞駅へ。
駅から山の方にすこし歩いた場所にある「寳登山神社」へ。

駅の方に戻り、川沿いの岩畳へ。

観光地!という感じで人多すぎ。
秩父駅付近はそれほど人は多くなかったのだが。。

いたる場所に人がいて、端の方に座って川を眺めることもできず、早々に退散。

温泉や滝まで行くことはできなかったので、また機会があれば行こう。
見知らぬ土地の散策は良いな。