天皇誕生日

今日は平成最後の天皇誕生日。
7時半に東京駅で、3年前の6月以来にお会いする某氏と合流。

早朝参賀者の列に並ぶ。

曇った日だったが、たまに晴れ間が見える。
お出ましの時間には晴れるに違いない。

小雨が降ってきたが、10時20分、お出ましの直前になって晴れた。

2018年12月23日 天皇陛下のお言葉。

誕生日にあたり、大勢の皆さんからこのように祝意を受けることを誠に嬉しく思います。
今年も残念なことに各地で災害が起こり、これにより家族や親しい人を失い、
あるいは被害を受け、今も苦渋の生活を送っている人々のことを思い、深く案じています。
冬至が過ぎ、あとわずかで新しい年を迎えます。
明けてくる年が皆さんにとり、明るい良い年となるよう願っています。
皆さんの健康と幸せを祈ります。

常に国民のことを心から思ってくださる陛下のお言葉。
今の私にとって、陛下のお言葉は何物にも代えがたく、
来年以降も前を向いて生きていく勇気を頂いた。

気づくと、自然と涙が出ていた。


帰り道、ふと旧東京会館の方向を見ると、建物は跡形もなく。
新しく作り直すためのクレーンが幾つもそびえていた。

明るい良い年を迎え、そして健康で幸せに生きていこう。

本当にありがとうございました。

—–
また、何も触れずに早朝からお付き合いいただいた某氏。
ありがとうございました。