奥渋谷 鮮魚 魚力 さば味噌煮定食

日本酒友の会の方に教えて頂いたお店に行ってきた。
調べたところ、どうやら漫画版の孤独のグルメで紹介されたみたい。

渋谷から歩いて10-15分ほど、鮮魚 魚力に到着。

佇まいが良い。
僕の前の人で1Fが満席になり、2階席に案内された。

料理が届くまでの間、お店のおばちゃんが話しかけてくれた。
2階席は家のリビングに置いてありそうな机だったし、
渋谷という都会にありながら、友達の家にでも来たような感覚に^^

お店の張り紙。
良い。実に良い。その通りだよ。

中にはお茶碗に米粒を残す人もいて、何度言っても通じることは無かったけど。
こういうもったいない精神は大切だと思う。

さば味噌煮定食(カミ)、1050円。1080円ではなく。
ご飯とシジミのお味噌汁とヒジキ煮は食べ放題。

右に写っている札の裏に番号が書いてあり、
当たれば一品無料でいただける。何と当たった^^

10種類から選ぶのだが、一番高い明太子を選択。

鯖はぶつ切りにされていて、骨まで食べられる程煮られている。
味付けは丁度良く、ご飯を一瞬で食べてしまったので半分だけおかわり。

ヒジキ煮は少し濃い目の味付けだけど、これもご飯がススム君。
最後は残った汁にご飯を入れて、汁まで残さずご馳走さまでした。

良い鯖が手に入ったら圧力鍋で作ってみたくなった。

その後、代々木公園、新宿御苑と、9㎞程散策して帰宅。