新宿御苑、巣鴨

国分寺でうどんを食べた後。

行き先が思い浮かばなかった。
人が少ない場所。どこだ。

喧騒とは無縁の場所。
日ごろから人が少ない場所。
この炎天下、避難場所が少なくて人が行きづらい場所。

そうだ、新宿御苑のプラタナス並木だ。

ということで早速行ってきた。
たぶん新宿御苑に行くのは4月以来。たぶん。

驚くほどに人が少ない。それは良いんだけど、上半身裸で日焼けに勤しむオッサンがちらほら。。
ルールはないのかな、、。

SONY α7RIII + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art

プラタナス並木まで移動。
ここのベンチがこれほど空いているとは、予想的中。

ベンチに座り、耳からイヤホンを取り。
持ってきたアイスコーヒーを飲んで空を見上げる。

iPhone Xs

とても美しい青空だ。
陽を受けて輝く緑が美しい。

上から聞こえる、葉の擦れる音。
足元から聞こえる、風でカサカサと鳴る枯葉。


1時間くらいその場に居ただろうか。
持ってきた麦茶がなくなったので退散することに。

ただ、まだ時間があったので、帰りの路線を考えつつ行き場所を考え、巣鴨に向かった。

RICOH GRIII

JR新宿から山手線で大塚へ。
都電荒川線で庚申塚で下車。

α7RIIIは鞄に仕舞い、GRIII片手にふらふら。
灰色のテント部分の質感が良い。

RICOH GRIII

いつもより人が少ない。良すぎる。

RICOH GRIII

前回行ったときには気づかなかった。

RICOH GRIII

すがもん。
おへその位置が絶妙。

RICOH GRIII

色々と突っ込みどころ満載だが、なんか良い。

RICOH GRIII

氷柱。

シャッター街と化した商店街も好きだが、ここの様に元気のある方が良いな。

六義園に行こうかと思ったけど、炎天下歩いて疲れたのでそのまま帰宅。
良い気分転換になった、かな。