北海道旅行 その5

北海道旅行 その1北海道旅行 その2北海道旅行 その3北海道旅行 その4の続きです。

18.宿の朝食

今回宿泊したのは小樽駅近くのドーミーイン小樽。
朝食が無料で付いてくるので、起床してから食べに行ってみた。

廊下に長蛇の列ができていたので20-30分ほど待って着席。

バイキングだからと取り過ぎた気がする。

いくら・鮭・ホタテ丼。上に乗っているのは何だっけ、、。
頑張って完食!

19.住吉神社

お腹いっぱいの体を呼び起こすため、洞爺湖近くのセイコーマートで買ったビールを1本飲んでから散歩へ。

ふむ。

住吉神社に向かうためにバスに乗ろうと小樽駅へ。
どこから撮ってもこの電柱が入ってくる。。
左側にバス停があるから、バス用の信号機が必要なのも分かるけど、、、。

結局ちょうど良いバスが無かったので、タクシーで向かった。

住吉神社。
桜が良い感じに咲いていただけ赤い三角コーンがちょっと残念。

ちょっと強めの風が吹き、空を見上げたら桜の花びらが多く舞っていた。

GWにまた桜を見られるとは。

手水舎。

顔に見える(^^)

ふむ。

20.南小樽

南小樽を散歩。

町のあちこちにある消火栓が良い雰囲気。

ふむ。

南小樽駅前。

コンビニでビールをゲットし、

飲みながら散歩。

昭和なアパート。
赤谷ねと青い空が良い感じ。

ふむ。

21.田中酒造 亀甲蔵

南小樽駅から歩いて少しの所にある「田中酒造 亀甲蔵」へ。

蔵の前の駐車場めっちゃ広かった。

蔵の中。

美味いらしい。

ふむ。

蔵の見学をして、お土産のお酒を売店で購入。

蔵の外には仕込み水を飲める井戸があった。
ペットボトルが空になっていたので水を補充。
美味しかった。

22.ラーメン初代

お腹空いてきたので、蔵に行く時に前を通ったラーメン屋「ラーメン初代」へ。

列は消えており、店内で少し待っただけ。ラッキー。

結構油が多かったが美味しかった。

横浜にも店舗があったらしい、、。

23.散策

お腹いっぱいになった後は、そのまま北上してお買い物エリアを散策。

ふむ。

FROMAGE★DANISH DANI

アップルパイ美味しかった。

24.小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1

晩ご飯は小樽運河前の「小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1」へ。

凄い種類。

どれも美味しかった!

夜の小樽を撮影しながら宿へ。

ふむ。

帰宅後は日本酒を飲んで就寝。

北海道旅行 その6に続きます。