熱川温泉 その3

2022年10月に訪問した熱川温泉の記録、その2。
その1はこちらから、その2はこちらから。

一度宿に戻って温泉街を散策。

ふむ。

お猿。

天気悪くなってきた。

いつも思うけど、こういう温泉地の廃墟って結構な問題だよな。。
廃墟の写真好きだから良いけど、一般的に見たら景観を悪くしている。

目を合わせてくれない猫。

スナック・蜻。
シャッター空いてるから夜は開店しているんだろうか。

売り物件の張り紙があるので潰れたと思われるタクシー会社、熱川交通株式会社。

保存状態の良い廃墟。

こういうの大好き。

ふむ。

シューーっと音を立てながら温泉が湧き出している。

泉温99.4℃!

共用の杖。

すごい。一年経ったらどんな姿になっているのか、また見に来たくなる。

朝市!
手書き感がとても良い。

熱川駅前にて、温泉卵。
やってみようかと思ったけど、値段を見て、スーパーの卵の価格が頭をよぎり諦めた。
日頃値段なんか気にせず買い物するくせに、こういうときに限ってケチなのな、、。

めがねが曇るくらいにすごい蒸気を発生させていた。

泉温100.0℃!

お洒落な小窓。
今は廃墟と化しているけど、バブル期は良い旅館だったんだろうな。。

割れた窓、放置された冷凍庫、ちょっと開いている扉。

ふむ。

最近温泉地で湯量の低下が叫ばれているけど、風力や太陽光と違って安定して発電できるのかな。

とても立派な廃墟群。左端の旅館は現役かな?

町の至る所にある温泉櫓。

良い。

唄って!

お店に入ってみれば良かった。

駐車して良いのか、悪いのか。。

ミユキ美容室。

さび付いた洗濯干し。

黄色いのが目に入って近づいてみた。

吹き出し口が凄いことになってる。

温度も凄いけど、湧出量も凄い。

手前の網や桶は温泉卵用。

温泉櫓。

初日に前を通った干物屋。
自分の清潔感と合わなかったので素通り、、。

目線くれた。

射的とボットルと猫。

ここにも猫が。

良い雰囲気の廃墟。

鞄屋さんだったのかな。

建物の右側にある階段。
手すりがない。

階段、階段、階段。
あの階段を上った先には何があるのか。

宿に戻ってきた。
見ての通り、両端を廃墟に囲まれている。

なかなかシュール。

部屋に荷物を置き、温泉に入り、海岸へ。

波音を聞きながら一杯。
すぐ雨が降ってきたので早々に撤収。

吟酒むらためで買ったお酒。

部屋から眺める海。手前は椅子。


かなり良い温泉街だった。
温泉の湧出量も凄く、源泉掛け流しも大満足。

今回お世話になったお宿は現在改修中とのこと。
営業再開したらまた行きたい。


ちなみに今回撮影に使ったカメラは、
α7RM3 + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM|Art (A014)、GRIII、iPhone12 Pro Max。
気になる方はフィアル名で見てもらえればわかると思います。

SIGMAのは先日新モデルが出たので、購入後1年経たずに型落ちになってしまった。
どれくらい違うのかな?